自転車でのロングラン2本

もう一月ほど前になりますが2月5日(火曜日)本格的なバイクシーズンが
始まる前にかねてから密かに目標していた自転車での淡路島一周に行って来ました。

去年に琵琶湖一周150kmを達成しましたがこれがギリギリと言うか体力的に
限界かな?でした、それとほぼ同じぐらいの総距離の淡路島一周ですが
淡路島は南の方に峠が幾つかあって更に体力的に厳しくなるのは分かっていた
のでなかなか実行できなかったのですが意を決して行って来ました。

あわじハイウェイオアシスからスタート、時計回りに回ります。

福良甲で食べた海鮮丼は美味かった~!

天気は晴天、風も弱くて絶好のサイクリング日和、でもやはり南淡路手前から
標高は低いですが登ったり下ったりでヘロヘロ(汗)。

100km過ぎたあたりの後半は平地になりますが体力売り切れにてキツイのですが
ケツや腰、肩、手首などの色んな所が痛くて休憩が多くなりスタート地点
に戻るに約8時間かかった、実走行時間は約6時間なので2時間は休憩してた
事に、ヘロヘロになりながら何とか淡路島一周達成しました(汗)。

更に2月26日(火曜日)は信楽に行ってきました、淀川サイクリングロードから
木津川サイクリングロード終点→国道163号線→県道5号線のルートです。

県道5号線途中のわらぶき屋根の軒先で休憩。

こちらも5号線が地味に長~い登り、行きは気持ちよく走れた木津川は帰りは強い
向かい風、自転車は向かい風が辛いのですよ、やはりヘロヘロで膝痛いよ~!
の総距離140km弱でした。

信楽ライドで膝の痛みが出たので自転車は当分の間はいいかな~って感じです。

次はバイクです、バイクにも今年の目標があるので(内容は達成出来なかったら
カッコ悪いので今は言わないけど)歳に負けずにがんばろうと思います!