スポーツスター カスタム クランクケース内減圧編

スポーツスター、今回はクランクケース内圧コントロールです。
ノーマルでもヘット内にアンブレラバルブと言うクランクケース内負圧機能
を備えているスポスタのエンジンです、はたして効果はあるのか?

本当はノーマルのエアークリーナーBOXでテストしたかったのですが
構造上配管に無理があるので外品で良いのを探していたのです。
そこで、選んだのがS&Sの新型エアーフィルターKITです。

本体自体の取り付けは簡単ですが内圧コントロール(T-REV使用)
の配管を考えながら加工等を含んだの作業になるので時間を要します。

出来たのがこんな感じ、とりあえずは効果の程を確かめる為なので
見た目は気にしません。
画像

まあ~このままでもメカニカルで良い様な気もしますが・・・
ホースがステンメッシュならカッコイイかも?
画像

エアクリーナー本体の裏側にT-REVを装着。
画像

とりあえずブローバイは大気開放、赤い物体は即席ちょー小型キャッチタンク?

で、早速試運転での感想です。
結論から言うと良いと思います。
高回転での違いは殆んど感じられませんが低回転からの回転上昇が
スムーズに吹け上がる。
2.500rpm~付近の振動が減った。
低回転での爆発一つ一つの角が取れた感じ。
問題の2.500rpm以下のギクシャク感も若干ではありますが軽減されました。

信号待ちでブローバイの出口を見ていると少量ですが水蒸気のような
煙が出ています、霧状になったOILを含んだブローバイガスが出ている
のが解ります。

今回の内圧コントロール効果を数字にするならウエットサンプのエンジンが
10ならスポスタは3~4ぐらいな変化でしょうか?ただ鈍感な私でもその違いは
感じられました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック