S1000RR用Matris(マトリス)

以前、マツモトエンジニアリングにお願いしていたマトリスの
S1000RR用リアサスペンション、レーシングTYPEが入荷しました。
画像


ノーマルサスも悪くはないのですが変更できることが限られています。
代表的な事柄としては
1)スプリングに種類が無い(乗り手の体重や加重のかけ方で
スプリングの硬さは変わります)
2)車高調整機能は付いていますが2パターンのみ(無段階の調整機能で
1mm単位でプリロードを変えずに車高を変更したい)
3)ダンパーの減衰力の調整範囲が狭い(スプリングの硬さを換えるに伴い
減衰力も大きく変えられる余裕がほしい)
4)見た目がカッコイイ(これ大事でしょ)左マトリス、右ノーマル
画像


以上が大きな変更理由ですがオーバーホールも出来るのでピストンシム等の
交換やガス圧の変更でもっと細かく仕様変更も可能です。

以前、レースで乗っていたGSX-Rでもマトリスのリヤサスを使用していましたが
実に6年間オーバーホール無し。
その間K1からK5に乗り換えましたが同じサスを流用、ガス圧は年1~2回調整。
本来レースで使う場合は1~2年でオーバーホールした方が良いのですが
何も不具合が無かったので・・・・でも耐久性は実証したかも?

但し、サスを換えても速く走れる事とは別、あくまでもそのセッティング幅を
活かせる能力とライダーの腕!次第ですから(涙)はい、自分の事です・・・




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

山本!!
2011年07月03日 20:09
コメント遅くなってすいません。
いよいよ!!
戦闘態勢完了ですか・・・
近いうちに、後ろから突っつけるように精進します!!
ちびちゃん
2011年07月04日 12:06
はじめまして。
自分もS1000RR乗ってて、リアサス交換考えてます。
そこで、一つ疑問なんですが、S1000の場合、リアサス交換時に、スイングアームを外す必要があると、どこかで見た覚えがあるんですが、実際はどうなんでしょうか?
店長
2011年07月04日 12:12
山本さん、置いて行かないでよ。
店長
2011年07月04日 12:26
ちびちゃんさん、
はじめまして。スイングアームは外ないで交換できました。
リアホイル外してスイングアーム後ろ側をググッと下げると外れましたがノーマルマフラー場合はスイングアームを下げる際に当たるかも知れません、こちらの車輌はアクラボのフルエキである程度動いてくれるので何とか外れました。
ちびちゃん
2011年07月05日 08:47
アドバイスありがとうございます。
自分のもフルエキに交換してますし、大丈夫かもしれませんね。
いざとなれば、マフラーを外せばOKって感じですね。
店長
2011年07月05日 14:32
ちびちゃんさん。
私もこのバイク解らない事だらけですが、解る範囲の事ならお答えさせて頂きます。遠慮なく!

この記事へのトラックバック