ミッション(ZX-10R) シフト問題!

最新型1000ccスーパースポーツの殆どはカセット式ミッションを搭載 しております。 その最大の利点はエンジンを車体から降ろしてクランクケースを分解 (エンジン全バラ)しなくてもミッションASSYだけを取り出せると言う メンテナンス良さです。 この構造はJSB等の車輌が各サーキットに合わせて各ギア(1速から6速まで) …
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

MFバッテリーの話。

ここ最近のバイクに使われているバッテリーは密閉型のメンテナンスフリー(MF) バッテリーが主流です。 最新のCBR1000RR(SC77)は軽量小型のリチウムイオンバッテリーが標準装備 ですがまだまだコストや特性の問題があるようです、リチウムバッテリはその 大きさと重量では圧倒的で従来バッテリーの2分の1~4分の1です、ただ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

2019ここまでのサーキット走行は・・・

去年は鈴鹿サーキット走行予約日がことごとく天候悪かったのと 足の怪我で一度もサーキット走行出来ませんでしたが 今年は現時点で(東コース)4回走りに行けてます。 以前のブログ記事(自転車でのロングラン)でバイクでの本年目標は まだ公表しない、みたいな事言ってましたが達成できてません。 って言うか、もう目標内容言っちゃいま…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more