R1200 HP2 バイクドック

人間で言う定期健診みたいなものですかね。

わが国では250cc以上のバイクは2年毎(新車なら最初の車検のみ3年)
の車検制度があるのですがその間にも点検するに越した事はありません。
特にレーサーに保安部品を付けたようなハイパワー高性能バイク等。
更にお勧めは車検が無い250cc以下(スクーターも含む)
のバイクはついつい何年も乗りっぱなしになりがちです。
人間と同じでバイクの故障も初期で対処すると安くで済みますが
重症化していると高くつく場合がありますし安全にも係わってきます。

オートルースではバイクドックと称した点検整備メニューを
行っております(詳しくはホームページで案内しております)。

今日はBMW R1200HP2です。
画像

写真は作業の為に外装を外した状態ですが
面白いのはRシリーズに採用されているフロントサス。
カウルが付いていると普通のフロントフォークかと思いますが
その構造は特殊です。
写真中央部分、エンジン上部からフォークステムに延びている
黒い部品はスイングアーム的な働きをします。
ガソリンタンクに隠れていますが少しだけ見えている黄色の部品が
フロントサスユニット。
画像

リヤサスと同じような形のスプリングとダンパーユニットが
フォークの後ろ側にセットされています。
画像

点検作業は殆んど終わってますがオイルフィルターを
交換する際にオイルフィルターが硬くて汎用のレンチでは
ビクとも動かない・・締めすぎやろ~。
なので専用レンチを発注しました。
レンチの入荷待ちなので納車が少し遅れてしまいます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック