S1000RR,バージョンアップの報告!

昨日、岡山国際サーキット走って来ました。
画像
今回もゼッケン3のS1000RRとご一緒させていただきました。

天気は晴れ!真夏のような暑さです。

今月18日の耐久レースと10月9日の全日本が控えているので
この日の練習参加台数は平日とは思えないぐらい多かったです。

更に協力者の上田さんも来られているのでちょっと緊張します。

前回の日記で書いたように色々パーツを変えたのですが急遽
タイヤもダンロップのNEWタイヤ(SPOTMAX D211GP)
をテストすることになりました。
画像


先ず一本目の走行、コースインしてすぐに問題発生!
ブレーキが効かない、当りが付けば効くかと思いそのまま走りましたが
ダメ!何度かオーバーランしそうになりましたが
他のパーツもテストしないといけないので早めのブレーキで力いっぱい
レバーを握りながら走りました、体力的にしんどかったです(汗)。
画像
キャリパーの裏側にボディーの発熱温度が分かるステッカーが張ってあります、
120℃ぐらいですね~

先ずはT-REV(クランクケース内圧コントロールバルブ)です。
エンジンが全体的にスムーズに回っている感じ、
試しに裏ストレートエンドで1速まで落としてみますがエンジンブレーキの
効きが和らいでるのが分かりました。
T-REVは引き続き装着する事に決定!

ビトーR&D JB4マグタン、狙い通り高速S字の切り替えしが楽に
なりました。さらにタイヤと路面との情報が分かりやすい気がします。

ダンロップタイヤ、このタイヤ空気圧がフロント180kPaは良いとして
リヤが120KPa・・・マジ?
グリップ感はメッツラーを凌ぎます。
メッツラー&ピレリのセッティングのままでそこそこ走れましたが
バイクが大きく振られる場面が何度かありました。
このグリップ力をタイムにつなぐにはタイヤに合わせたセッティングと
ライダーのスキルが必要だと思います。
もう少し時間をかけてタイヤにマシン&乗り方を合わせたいところです。

で、1本目走行終了、ベストタイムは38.5秒ですが問題はブレーキです。

今回は知り合いの方が多く来ておられます。
あのヤマキヨさん(前回のレースでバトルをした人)も練習に来られていて
ブレーキの件を相談したところ標準で付いているパットはストリート用で
レースでは使い物にならないとの事(涙)。

同じキャリパーを使っているハヤブーさん(GSX-R)にダメもとで、
スペアーパット持ってません?と聞いたところ持っておられました(ラッキー!)
しかもメタリカとジクー両方あるとの事、スゲェー!!
迷うところですがメタリカを選択、これでブレーキの問題は解決するはずです。

2本目の走行、1週目はブレーキの当りをつけるように様子を確かめながら
走りますが、明らかに効くようになりました。
今日は体力的にキツかったので早々にタイムアタック!4週目37.5秒が出まし
た、次の週もアタックしましたが37.9秒に落ちたので走行終了しました。

とりあえずはS1000RRでのベストタイム更新なのでパーツを
変えて良かったと言うことになりますが本来は段階的に個々のパーツを
変更してそれぞれのパーツ特性をもっと明確にしたいですね。

画像
月ヶ瀬でも良く合う方です、今回は同じピットにお邪魔させていただきました。
画像
この前オートルースでフロントフォークをモディファイさせていただいたトシさん。
このところ走る程にタイムを詰めています、計測器の調子が悪く40秒切りが幻に(涙)
画像
ブレーキパットを譲っていただいたハヤブーさん。まだ怪我が完治してないとの事です。
画像
ご存知コウゾーさん、38秒台が出ましたが直後ヘットカバーパッキンが飛んで本日終了。

他、写真取れませんでしたが1198S山本さん、ヤマキヨさん、イッちゃん、
カワバタさん、JSBのタケさん、久しぶりのモリゾーさん等ともお会いしました。

画像
画像
さらにこの日は午後からレクサスの走行会があるようでこんな車が数台パドックに
並べてありました、まあ私には一生縁のない車ですが・・・・











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

zx-10r
2011年09月15日 13:57
お疲れ様でした~!
ホントに暑かったですね…おかげで熱中症に…
またご一緒した時は宜しくお願いします!
近々伺います!
店長
2011年09月15日 15:12
あの日は私もキツかったので2本目で早々に止めました。

トシさんは若いのですぐに治ると思いますが無理しないでくださいよ。
ばたやん
2011年09月15日 21:37
お久しぶりです。川幡です。
店長凄いですね!
私も
BMWディーラーにS100RR乗り換え奨められて心が揺れております…
店長
2011年09月16日 10:47
ばたやんさん。
ほんと、久しぶりです。
S100RR?S1000RRですよね、すみません!
このバイク良いと思います。ポジションさえ慣れればツーリングにも使えるし、もちろんサーキットではヒェーですよ!

この記事へのトラックバック